ヴィジュアル系好きなおじさんの日常

ヴィジュアル系とか、クレジットとか、乞食とか綴ってます。

音源に対する向き合い方。

サードステージって素晴らしいお店でしたね。
CD配布日の翌日のみ高価買取みたいなことをやって、偽物を作る暇を与えずに買い取って、仕様とかをしっかり記録してたんだもんなあ。
本当に素晴らしい店だったなーって思いつつ
ツイッターでいろいろな情報を買いてるコレクターの人ってすげえなと思います。

当時の自分は、自分で配布を貰っても、開けるのが勿体なくて、オークションで同じ物を買い、中身だけ取り込んで売り、自分の持ってる分は未開封のまま!ってな事をやっていました。
それ故に、本物を持ってたので比べる事ができたので購入したものが偽物とはっきり気付いてしまう買い物が3商品連続でおこり、
オークションでのやりとりに疲れたり、、 偽物って結構あるんだなっていう事で自分の中ではっきりと自分ルールを決めて音源を買うようになりました。
・CD-R、DTには大金をださない。
・プレスCDに大金出すのはOK
・できるだけ新品で即買う
・配布や会場限定開始の翌日に元値+1000〜+2000の範囲で売ってる転売屋さんを数人マーク。そこから買うのはOK

っていうのを基本ルールに

・買い占め値段釣り上げ系の転売ヤーはファック
・小銭稼ぎ系の転売屋さんありがとう。
・できるだけバンドに売り上げがいく形で買う。
・新品で製作者にお金がいくルートがある音源はできるだけ中古で買わない、新品が手に入らないものはOK

という価値観で買い物をしてきました。
転売屋さんとオークションを使わずに直接取引や交換することも増えました。

配布CDって、最初はお得感があって好きだったのですが、
配布CD目当てにライブ梯子して、東京まで遠征して配布音源3つ集めたけどライブ微塵も見てないみたいな事が何度もおきたり
遠征したところで一番お金を払った場所がJRだったりとか、、人を雇って無駄にお金がかかったり
なんか大量にお金使ってる割にバンドにお金払ってねーなーって思う事が増えました。

KISAKIさんの存在って素晴らしいな!?
お金を出せば音源が手に入る上にご本人にお金がいくって状況素晴らしすぎる!!
過去の記録映像まで売ってくれる!!!
JRとかに数万消えて居た事を思うと安い安い!!!!

他のバンドマンもどんどん過去の音源とかCDにして売り出せば良いのに!
なんか興味あるバンドの人いたらめちゃくちゃ協力したいぞって。