ヴィジュアル系好きなおじさんの日常

ヴィジュアル系とか、クレジットとか、乞食とか綴ってます。

-真天地開闢集団-ジグザグ【yunipedia】

ヴィジュアル系バンドの情報をWikipediaのごとく書き連ねるコーナーyunipedia。
基本的におじさんの主観と記憶によるものが多いので、ファクトチェックは一応していますが
抜けてる部分や、間違っている部分ありましたらお気軽にご指摘ください!!!

【2015年5月】たぬきの掲示板から始まる-真天地開闢集団-ジグザグ仮始動。

 公式では2016.1.31梅田AKASO CRIMSON主催イベント「VISUAL GRAFITTI」-真天地開闢集団-ジグザグ、本格始動となっていますが。その本格始動以前の話になります。

その半年前からたぬきの掲示板に-真天地開闢集団-ジグザグのスレが乱立し、常にスレが上がってる状態でした。
そしてスレの内容もBOTのごとく似たような書き込みが続きヤベー存在のバンドがあると一部で話題になっていました。

そしてたぬきに-真天地開闢集団-ジグザグ「ぽんぽこたぬき合戦」のYoutubeが貼られます。
www.youtube.com
過激な歌詞とクオリティの高い楽曲でイッキに一部のバンギャの話題になります。

問題の歌詞は下記。

愚かな者に救いの手を
愚かな者に救いの手を

アーティスト気取ったホスト崩れと
媚び売り上手なお姫様
壁ドン ハグ会 恋人ごっこ
地下アイドルもドン引きさ

だっせぇ 言葉で チャラチャラと
見てて 痒いほど 恥ずかしい
ねぇねぇ お母さん 褒めて褒めて
偉いわ こんなに 頑張って
営業

愚かな者に救いの手を
愚かな者に救いの手を

早く君に会いたい
流れ作業のメッセ完了
そんな日々が
楽しいかい?
お前ら それで 幸せかい?
糞麺 だとか ごちゃごちゃ 抜かしつつ
結局 依存 してんだろ
今や この世界
カビだらけらしい
時代は今 変わる時が来たのです

愚かな者に救いの手を
愚かな者に救いの手を

破壊せよ 破壊せよ ぶっ壊すのさ
てめぇらの大好きなぽんぽこ野郎
何度でも何度でも繰り返すのさ この腐った世界 秩序を取り戻せ
破壊せよ 破壊せよ ぶっ壊すのさ
てめぇらの大好きなぽんぽこ野郎
歌って踊れる犬の演奏会
てめぇらの大好きなぽんぽこ野郎

【2015年6月】CD配布、ビラ配り、そしてライブ活動開始


2015年6月1日 ライカエジソン全店で初のCD「ぽんぽこたぬき合戦」が配布されました。
フライヤーは結構質のいいもので、CDをホッチキスで止めたものでした。

このあたりの時期から、関西のライブハウスでヴィジュアル系のライブがあった際
蒼梓さんがビラ配りに現れるようになる。
ヴィジュアル系のライブがあれば本当にどんな小さな箱でも笑顔で、どきつい香水臭をまき散らして、過剰なほどの営業で話題になる。
当時の状況はTwitterなどで「ジグザグ ビラ配り - Twitter Search」「蒼梓 香水 - Twitter Search」などで検索すると沢山情報がでてきます。
ちなみに蒼梓さんの香水はこちらです。

ヴェルサーチ エロス EDT 30ml

ヴェルサーチ エロス EDT 30ml

  • 発売日: 2017/12/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

そしてライブ活動もスタート。
糞麺のニオイがする・・・と楽屋のバンドマンをひっぱりだしたり
お客さんをののしったり、過激なパフォーマンスで関西では賛否のわかれる存在としてその頭角を現していきます。

初期の物販は無人で、お賽銭箱の様なところにお金を入れてお札を貰うという田舎の野菜売り場方式でした。

そして順調に会場限定音源をリリースしたり。

小さなライブハウスに長蛇の列で・・・おひとり様4枚までだったかな。。。
CD-Rに盤面印刷されたものです。

十六夜同じくCD-Rに盤面印刷されたものです。

【2016年1月】-真天地開闢集団-ジグザグ本格始動

 フライヤーでも告知された通り所属事務所CRIMSON主催の「VISUAL GRAFFITI vol.4」@umeda AKASOにて本格始動です!
そしてこの日、ジグザグの当時の代表曲ともいえる繋がりたいが配布されました!!!
ミニアルバム繋がりたいに入っているものとは別verになります。

この日のイベントは鬼畜でして、、入り口でお目当てのバンドを聞かれるのですが
お目当てのバンドのCD-Rを配布なのです・・・!!!
Purple Stoneで入場すると「Vanity Angel -甘酸っぱいマンゴー 原曲ver-」
少年記で入場すると「離さない」が配布されました。

ええ、私は全部欲しかったので3回入場しました( ^ω^)・・・

そしてライブで、ミニアルバム繋がりたいが発表されました
ななな、なんだってー繋がりたい目当てで入場したのに発売されるんかい!!!( ^ω^)・・・
ちょっと悲しい気持ちになりました。

ちなみにPurple StoneのVanity AngelはめっちゃDELUHIのtwo hurtなんですよ
甘酸っぱいマンゴーも結構two hurtですが、Vanity Angelさらにtwo hurtですね。たまりません。

【2016年4月】繋がりたい発売。

告知された通り初の音源リリースです!!ただ、こいつが厄介で・・・
関西限定、予約不可、のゲリラ販売でした・・・


大阪ZEAL LINK on Twitter: "【-真天地開闢集団-ジグザグ/繋がりたい】入荷致しました!! https://t.co/aEWVrVwh0e"

そしてPureSoundのツイートにも載っていますが、繋が〇〇〇の〇を埋めようなんていう
良く雑誌等で見かける誰でもまるわかりのアンケートハガキの配布も行っていました。
全店共通で、天から舞い降りてきたという設定で統一されていました。

会場限定CD-R 「悪いのはバンドマン」をリリース。
オフィシャルHPでは2曲入りになっていますが
3曲目にボーナストラックで脂肪燃焼が入っています。

その後も音源を立て続けに関西だけでリリース。
「仕切りが嫌い」
CD屋で売られたCDの中でこのCDだけ圧倒的に出回ってる枚数が少ないですね。

「オキニ」

「オキラ」

「『メンヘラ』はじめました」

ピュアサウンドアメリカ村店『店頭』限定CD
「腐ッタ世界ニ制裁」リリース。

名古屋でのライブ後限定CD
「黒死蝶」リリース。

【2017年1月】ジグザグ神社

ライカエジソン大阪店に慈愚挫愚神社なる神社が降臨!!!
見れば見るほどクオリティが低い鳥居がシュール!!

ライカエジソンのツイート のちにインスタ映えスポットと自称

お客様がとった現実の写真・・・

少しずつクオリティが上がっていく

そしてその後定期的にいろんな場所で開催されどんどんクオリティがあがっている。らしい。

【2017年8月】初の全国展開&通販可能CD「糞麺氏ね」リリース

3年目にして初の通販可能商品発売。
ただこの頃にはすでに飽きられていた感はありますね・・・
大阪以外の人は毎回オークションなどで高い値段で買わなきゃいけない状況が続いてて結構下火になっていた気がします。

【2018年1月】厳選音源集「はじめてのじぐざぐ」リリース&初のインストアイベント

はじめてのじぐざぐ

はじめてのじぐざぐ

初の全国流通音源リリース!!!そしてベスト盤!!
ビーイング流通なのでメジャー流通!!!
からの初のインストアイベント!!!!!

イベント内容「除霊」
ただただ厄払いをするだけのインストアイベントにファン歓喜!!!
そりゃあもう、
「壁ドン ハグ会 恋人ごっこ 地下アイドルもドン引きさ」
とまで歌詞で言い放ったバンドのインストアイベントなので硬派!!!!

【2018年7月】1stシングル「帰りたいけど帰れない」リリース&インストアイベント

帰りたいけど帰れない

帰りたいけど帰れない

 イベント内容「星屑乃儀 (蒼梓のみ出演、命は映像出演)」
このイベントは笑ってしまった。
Voの命さんの映像と蒼梓さんの掛け合い、(陣内智則さんのコントみたいな感じ)
からの星屑乃儀と題した、金平糖を手の上においてくれるだけのイベントでした。

【2019年11月】Vo.命がWANDSに上原大史として加入。

インスタグラム上では友達という設定。