ヴィジュアル系好きなおじさんの日常

ヴィジュアル系とか、クレジットとか、乞食とか綴ってます。

#ディルアングレイやばい DIR EN GREY「朧」の広告戦略が旨すぎる件について。

DIR EN GREYが朧を発売にあたって、ハッシュタグ「#ディルアングレイやばい」を使ったキャンペーンを行っている。

各メンバーの『朧』Twitter期間限定アカウントを使って、メンバーが「良いと思った『朧』への感想ツイート」に直接“いいね”をする企画の様子を、こちらのGALACAAにて生配信致します。

ただでさえヤバイDIR EN GREYがこんなハッシュタグを使って、
メンバーまで動くと慣れば、トレンド入りは確約されたようなものである。
当然のようにTwitterのトレンド入りをして盛り上がっている。

ヤングジャンプの誤字はわざと?

最近のDIR EN GREYの話題といえばヤングジャンプでの誤字「DIR EN GERY(ディルアンゲリー)」が記憶に新しい。
#58【[閲覧注意] 大誤植 DIR EN GERYの真相 そして謎の声が••• 】
www.youtube.com
「実は話題作りの仕掛けだった?」
YouTube上では「マジだった」と語ってはいるものの、
FreeWill(DIR EN GREYの事務所)では3ヶ月に1回ペースで、変な広告を打ってきた。
この2件の広告が実はDIR EN GERYがちゃんと盛り上がるかどうかのテストだったのではないかと思った。

2021年1月19日 ジャックケイパー(同事務所のバンド)のBass.YJ(やじ=矢島秀平氏=28)で
ヤングマガジンの裏表紙を飾ってみた。(YJはダイナマイトトミーさんのお気に入りとの噂)
バンド内では人気は無いけど、知名度はある、落ち武者ハゲというポジション。

2020年8月 準子(同事務所のDOG in ThePWOの準々が女装してやってるゲテモノ新食感アイドル)
SNOWの荒い画像を引き伸ばして裏表紙にする。

本当にたまたまの誤字だったとしても、凄い盛り上がっていてDIR EN GREYは幸運を持っているし、
話題作りの仕掛けだった場合はめちゃくちゃ優秀なブレインがついてると思われる!!
どちらにしてもDIR EN GREYにとって美味しい流れであり、
音楽がヤバイ上に、売り方もヤバイ攻めた姿勢のまま、来年の25周年まで突っ走ってほしいですね!!

特典もやばい

 自主盤倶楽部の特典の京さんの写真が真っ黒で、特典もやばい(平常運転)と一部で話題になっていることを付け加えておきます。

朧 (完全生産限定盤) (CD+Blu-ray) (特典なし)

朧 (完全生産限定盤) (CD+Blu-ray) (特典なし)

  • アーティスト:DIR EN GREY
  • 発売日: 2021/04/28
  • メディア: CD