ヴィジュアル系好きなおじさんの日常

ヴィジュアル系とか、クレジットとか、乞食とか綴ってます。

SQUARE ENIX Blu-ray Disc Music Revival Discシリーズ

SQUARE ENIXからサントラのリマスタリング再発シリーズwww.jp.square-enix.com
が出ているので買って見た。

正直いうとこのシリーズには不満しかないんだ。
仕様を見た瞬間にダメだああ・・・って思ったんだけどさ。興味本位で買ってしまった。
買って見たけどやっぱり価格不相応だとしか思えない。
このBLOGを書いてるおじさんがSFC世代で主にSFCのソフトのサントラを買ったから余計にダメなんだろうけどさ、、

『あの日の冒険をよみがえらせる』をコンセプトに、発売当時の音楽とゲームプレイ画面をそのままお届けするサウンドトラックシリーズ。Blu-ray Disc Musicという新たな形で、各楽曲にマッチしたシーンを全ストーリー中から厳選してディスクに収録し、皆様へお届けします。

Blu-rayという高画質のディスクでSFCのドット絵を見ているっていうのがまずシュールだよね。まず映像面ではBlu-rayのメリットなんてほとんどないんだ・・・
わしが買った中ではロマンシングサガ2と3にインタビューが入っている!!!作曲家のおじさん高画質!!!!!!

Blu-rayにはちゃんと音源がリマスターされて収録されているんですよ!!
仕様だけでいうなら「24bit 96000Hz」スペック上ではなかなかの高音質です!!!!!
しかしGBやSFCの打ち込みサウンドの高音質!!!!あんまり違いが実感できない!!!
と思いつつもハイレゾっていうのはありがたいもんです。ここだけは良いと思うんですけど

映像だけでなく全曲MP3音源ファイルのダウンロード機能つき。

あれれれれ!?!?!?MP3だと・・・!?
Blu-rayディスクには(データ的には)ハイレゾ音源を入れているのに、Blu-ray再生以外で聞こうとするものに与えられた音源は
ただのMP3!!!(16bit 44100Hz)
とても音質を売りにしている商品とは思えない仕様に驚きです・・・
ハイレゾじゃなくてもせめてWAVファイルとかFLACとかALACもつけてくれればいいのに・・

しかしね、Blu-rayハイレゾファイルがあるのなら抜けば良いじゃないですか!!!!!Blu-rayから引っこ抜けば問題なしですよ!!!
その辺はまあごにょごにょっと.
全体の仕様の話はおいといて個別にサントラの気づいた点を書いておきます。

Romancing SaGa 3 Original Soundtrack Revival Disc

最新作!!!
町長メドレー 〜私が町長です〜
四魔貴族メドレー 〜アビスの力を知れ!〜
のボーナストラックもついている!!!(ただしmp3には未収録)

四魔貴族メドレーの素晴らしい音源をバックに
詩人のクソみたいな詩「ワンツースリーフォ ワンツースリーフォ スキルエンドメァジックビート ディーモンデュークアラケス アウワグレートヒーロー」の映像が見れる!!
確かに映像としては四魔貴族関連だけど、音楽と合わなさすぎてシュールだ。

ちなみに映像で普通に再生した場合はインタビューの後にメドレー2本が入っているのですが、
TSファイルでは39が町長メドレーで 40が四魔貴族メドレー です。 Blu-rayから引っこ抜くときはリネームの時気をつけてください。

個人的な話だけどロマサガ3はセーブデータがソフト1本につき3個しか作れなかったので
しかたなくソフトを14本買いました。人生で一番たくさんソフトを買ったゲームです。メモリーカードって本当に良いものですね。
お好きな人は仲良くしてください。

Romancing SaGa Original Soundtrack Revival Disc