ヴィジュアル系好きなおじさんの日常

ヴィジュアル系とか、クレジットとか、乞食とか綴ってます。

ヴィジュアル系のCD自体が無くなってしまうのではないか。

コロナ騒動で表立って危機だ危機だ!とライブハウスが騒がれているが
裏でもっと潰れてしまいそうな業種の存在に気づいてしまった…

表立って名前が出ているわけではないけど、バンドを支えてくれるCDの流通会社の人たちだ。
具体的な会社名をだすと「FWD」「ダイキサウンド」「BM.3」などである。

この3社の仕事は主に、
・バンドからのCDを大量にあずかり、CD屋に流通させる。
・バンドとCD屋の懸け橋になって、イベントを組んだり、イベントを手伝う。
・CD屋に営業を行う。
という大事な仕事をしてくださっている会社である。

・FWD
FWDは所謂フリーウィルがやっているCD流通会社で
フリーウィル系の事務所の音源などの流通を主に行っている。
フリーウィル - Wikipedia
ウィキペディアに結構乗っているけど、昔はマキシマムザホルモンの流通なんかもやっていた。
しかしバンド自体を事務所として囲っているので組織改編などで乗り越えれると思う。

ダイキサウンド
www.daiki-sound.jp
https://twitter.com/daikisound_v
ユークリッド・エージェンシー、DIAURA、the Raid.、RAZOR、MUCC、Dなどのバンドの流通を主に行っている。
ヴィジュアル系以外には主にアイドルの流通を行っている。
こちらもインストアイベントの中止が相次ぎ、窮地に立たされている気がする。
事務所を抱えないという理念が確かあったはずなので、基本的に仕事はCDの流通のみ

Wikipediaとかに断片的に情報が残っているのだが
レッド・プラネット・ジャパン - Wikipedia

レッド・プラネット・ジャパンからトラストホールディングに売り飛ばされたときの報告書を見る限り
あまりよろしくない経営状況である。
そこから3年で特別売り上げがあがりそうな出来事もないし、何ならゴールデンボンバーの紅白効果が薄れたり、、、

この会社について言いたいことはとりあえずMカードやめてくれ!!!!!
Mカードという、音源や映像をDLできる仕組みがあって、
ダイキサウンドの一部のバンドはDVDの変わりにMカードをつけるという事をやっているのだが
このMカード、期間限定なのである・・・しかも期限が2年とかなので
発売から2年後だと映像が見れないという地獄のような事がおきたりする。

・BM.3
株式会社MPDが運営する流通会社、元々はTSUTAYAを運営するCCCの子会社でした。
TSUTAYAに比較的己龍がしっかりとおかれているのはそのためです。

主力商品はB.Pレコードの3バンド、JILUKA、GLKレコードなどです。
https://twitter.com/bm3_visual
今回B.P.レコードがインストアイベントの中止、クラウドファンディングでのDVD発売、新譜情報発表無し
そして現状HPにリリーススケジュールが無いです・・・


そして、付け加えとしてこれらの会社に共通した問題として
去年ヴィジュアル系専門店が次々に破産し、そこの売り上げを回収できてない可能性が高いです。
現在インストアイベント中止で対応に追われているだろうし、
延期したことによって、まだイベントが終わっていないので次のCDが出しづらい状況にあります。

世の中のECサイトによる物流増加の影響で送料が上がり、
STAYHOMEの影響でさらに送料あがりそうな雰囲気もかもあり、じり貧ですね・・・

クラファンの記事の時に書いたのですが
お金の話だけで言うならここが20~30%、CD屋が20%~30%とっているのも事実であり
CD屋と合わせて半分もとっていると思うと今の時代には見合わないとは思っていますが
それでもなくなってしまうとCD自体がなくなってしまうので世のなかって難しいなと思いなおしました。