ヴィジュアル系好きなおじさんの日常

ヴィジュアル系とか、クレジットとか、乞食とか綴ってます。

ヴィジュアル系の今後予想

 素人のおじさんが好き勝手書いてます。おじさんの戯言を真に受けるもよし、そんなことはないと思うも良し。

個人的な主張を最初にさせていただくと
少しでも多くのバンドがどんどんクラウドファンディングを初めてどんな形でもいいから生き延びて欲しいなって。

5/30 中古CD屋の項目を追加しました。

ライブハウス

 コロナが長引いてしまうとほとんどのライブハウスが潰れてしまうのではないかと予想しています。
クラウドファンディングでドリンクチケットなどを売ってもその場しのぎにしか過ぎず
緊急事態宣言が解除されても、ソーシャルディスタンスだとか三密だとかで
客もあまり戻らず、尚且つ、ライブの際つめる事ができない状況になってしまうなど明るい未来が全く想像がつきません。
狭いライブハウスなら、家賃も安いだろうしライブ配信場所として生き残る事は可能だと思いますがかなり厳しい気がします。

そしてクラウドファンディング等は普段のおこないが金額にとても反映されてると思います・・・
ドリンクを使い切れるかもわからないし、数年後に残っているかもわからないけどお布施のつもりで参加してます。
いろいろな思い出があるのでライブ以外の方法でも何でも良いから残って欲しいです。

ヴィジュアル系専門店

 ここはもう無理だと思います。
CDのプレスが中国のため発売を延期や、配信に切り替えるバンドも増えCDも発売されず
インストアイベントが収益のメインなのにインストアイベントも組めず。
元々斜陽産業だった上に去年もライカエジソンジールリンク、スカルローズ、ブランドエックスと閉店、破産しています。
破産に巻き込まれお金が貰えなかったバンドも多く、バンド自体のCD屋離れも加速しています。

お金が振り込まれなかったソース。

専門店の収益の柱だったはずのR指定が活動休止中。


こちらの枚数のソースを元に、
6000枚発券した時の売り上げを計算すると 発券1枚が金額に多少ばらつきがるものの3300円〜3780円なので
3300×6000=1980万円。
札幌の発券数の途中経過の1200枚でも 396万円です。
ただでさえ破産続きの現状でこの売り上げが失われたのは壊滅的ですね。

バンド

 ここは人気がある程度あるバンドなら賢く立ち回れば一番生き残れる可能性があると思います。
現状ではライブキャンセル等の赤字はでていますが、クラウドファンディング等でツアーより安全にお金を集めれるようになりました。

現在BPRECORDがライブDVDのクラウドファンディングをやっています。
【己龍】中止になってしまった千秋楽公演をDVD化して形に残したい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
5月17日現在 27,370,720円 273% 1,051人
【コドモドラゴン】中止になったFINAL公演を形として残したい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
5月17日現在 4,346,000円 43% 177人
【BabyKingdom】中止になったライブを形に残したい!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
5月17日現在 4,091,651円 81% 241人
【Royz】中止になったファイナル公演をDVD化して形に残したい!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
5月17日現在 7,369,000円 98% 270人

色々数字が生々しいですが、しっかりどこも達成されそうです。

リターン内容に賛否が分れてると言うか、外野が色々騒いでると言うかありますが。

音源等でリターン内容をデモ音源とか、メイキングムービーとか、没アー写とか今まで特典とかになっていたものや
パート別音源、手書き歌詞カードなどのマニア向けな物とかリターンに出てきたら面白いなとか思ったり。
ベタにアイテムにクレジット記載とかは嬉しいですね。

オンラインサイン会などを行っているバンドも最近は出てきましたし、
ライブ配信の場合でもリハーサルとか、オンライン打ち上げとかを有料にするとかもアリではないかと思います。

ただ、ライブとか音源が大量に自粛期間に上がってしまったため音源等でお金を取るのは今後厳しくなると思われます。

そしてネット上に無料のコンテンツが溢れ、対バンも無くなってしまった今
新規のお客さん獲得がめちゃくちゃ難しくなってしまい、新規のバンドには厳しい状況だと思われます。
すでにある程度ファンを抱えているバンドであれば、魅力的な特典をつけてクラウドファンディングをすれば
今世の中で仕事を探すよりよっぽど稼げると思うのでバンドマンの皆様もし観ていたらバンドしましょ!

ちょっとググれば出てきますがSpotifyやLINE MUSIC等のサブスクはまともなお金になりません。
Youtubeは芸能人が大量にチャンネル開設、広告単価が下がっている今よっぽどの才能がないと厳しいと思われます。

ライブができそうにないっていう所が一番問題なんですけどね・・・

CD

 インストアもやらない、CD屋もあやうい、他ジャンルではハイレゾに移りつつある上に
コロナのタイミングで配信に移ったお客様も多い現状、そこそこのプレス代を払って、さらに流通させて売り上げの半分を他の会社に取られるような形でリリースする必要ってないですよね。
DIMILIMのMISC. が採用しているオンデマンドCD-Rとかに移行するのもありなんじゃないかな。
これなら完売することもないし、TuneCoreからの音源配信のついでで特に手間なくできるので・・・
このタイミングで本格的にリリースも減りそうですねえ・・・・

中古CD屋

 元々ここも縮小傾向にありました。2018年にはクローゼットチャイルド原宿店閉店2019年には横浜、池袋のCD買取停止です。
ピュアサウンドアメリカ村店もどんどんCD売り場の面積が狭くなっています。
ショーケースの中身もほとんど変わりません。
傍から見てもどう見ても売り上げが絶望的です。

唯一CDで売り上げになっていたインストアイベントのあまり商品。
同日に新宿のライカエジソン、自主盤倶楽部、リトルハーツなどでインストアイベントが梯子になる日などの空いた時間に大量に同じCDが持ち込まれます。
荷物になるより値段などいくらでも良いから引き取ってほしい勢のCDをめちゃくちゃ安い値段で買い叩いて結構安く売るのが主力だったので。
インストアがなくなった今死にかけです。

そしてCDがダメだからと主力にしている衣類。
こちらは今回のコロナで買い取りは大量に増えています。
しかし、外に出る機会の激減、なんならブランド自体も結構危ない状況・・・お先がくらいです。