ヴィジュアル系好きなおじさんの日常

ヴィジュアル系とか、クレジットとか、乞食とか綴ってます。

任天堂Switch転売の内情。

転売対策って本当に無意味だよなーって思いながら色々見てます。
転売ヤーの存在が良いか悪いかでいうと悪いんだろうし、今の時点で手に入れてない消費者からすれば憎むべき相手なんだろうけど

まず最初に一番任天堂Switchを買っているのは中国人です。転売ヤーからSwitchを買っているのも中国人です。
高く売りにだしても中国ではそれ以上の価格で売れるので転売ヤーから転売ヤーが買うような地獄絵図も起こっています。

中国版任天堂Switchでは中国政府が承認したゲームしか遊べないため中国人が、中国以外の任天堂Switchを欲しがっているという現状があります。
中国に持ち帰って売れば日本の転売価格よりはるか高値で売れる市場があるため、日本に任天堂Switchを買いに来る中国人がいっぱいいます。
すでに国内で1000万台出荷していて、1000万台が日本にあるなら単純計算で10人に1人くらいの割合で持っているはずの任天堂Switchが品薄なのはそのためです。

最近色々な店が転売ヤー対策をしていますが、そのせいで逆に転売ヤーに多く渡ってるんじゃないか節。
中国で捌いてる人は1台買えれば数万の儲けがあります。手に入れるために平気で人を雇ったりするような気合の入った人たちです。
ツイッターで検索したら少し前まで5万円で複数台買い取るような人もいたくらいです。
抽選にすれば沢山人を用意できるような人達を相手に普通の人が勝てるはずがないのです・・・
転売ヤー対策をすることで逆に普通の人が買いづらくなってるんじゃないかと思います。

抽選でも、「今までに購入履歴のあるアカウントの方のみで抽選」みたいなやり方をしてる店はうまいですね!
転売ヤーが抽選目当てで沢山他の商品買ってますよ!ウハウハですね!

実際この品薄の状況に困っているのって、対策をさせられる販売店のアルバイトと、まだ手に入れられてない人だけで
任天堂自体は金持ちの中国人に本体が回った方がソフトにお金を落としてくれるのでありがたがってるんじゃないかとすら思いますね。

SwitchではなくDS Liteが出た頃に小売店でバイトをしてた自分としては、転売ヤーなんて言葉が生まれる前の時代ですが、、大量に買い占める人が来ると楽でありがたかったです。
在庫あるか問い合わせの電話って「在庫あります」って答えると「取り置きしてください」って食い下がられてかなり時間を食うんですよね・・・
取り置き頼む客に限って買いに来ない率も高かったので途中から一切受付しなくなりました。
「ないです!」ってはっきり答えれる楽さ・・・ 大量に買ってくれる人が来て在庫がなくなると内心ガッツポーズでした。
欲しい人に届けたいっていう意識を持って販売してる人はすげえなって思います。わしは給料変わらんなら楽な方が良いよ・・・

品薄の1番の原因は中国で売るために仕入れに来ている人が1番の原因だと思われるので
中国で使えなくしてしまうのが一番手っ取り早い解決法だとか、結局任天堂が量産するしかないんだとか思いました。
やったところで任天堂に特は何一つないので欲しい人が頑張るしかないんじゃないかなっていう結論しか出てこないですよね。