ヴィジュアル系好きなおじさんの日常

ヴィジュアル系とか、クレジットとか、乞食とか綴ってます。

会場限定CDの転売とかそのあたりの話

 会場限定CDは入手経路が限られるため転売されたり色々な問題が起こってきましたが
その対策の答えの一つが「cali≠gari deadman 死刑台のエレベーター」だったのではないかと思います。
シンプルに値段を高くして一人一枚で販売するという。今の所ヤフオクにもメルカリにも出てないですね。

値段を高くして1人1枚にするって良いですね。
即完売したわけじゃないから欲しかったであろう人もみんな買えたと思うし。


自分が必死に集めてるときはそれなりに楽しかったし、持ってる事で自慢とかもしましたが
気力がなくなってからは曲が聞けないことにもやもやするし
お金にものを言わせてメルカリとかで買って聞こうとすればやれ転売ヤーから買うなだあーだこーだ
もう面倒くさいったらありゃしない!!!
最近会場限定CDやら配布CDやらが嫌いになってるおじさんのざれごとです。

今まで会場限定CDにあった事案について思うことを書いてみます。

会場限定CDの価値を落とした緊急入荷!

 00年代初頭、会場限定CDに大きな価値があった時代、そこに目をつけた2つの事務所がありました。
「会場限定CD緊急入荷!!!!」
ジャケットもない、1曲入りのCDをライブハウスで配布したとか、先行で販売したというだけで
2000円で売るという暴挙を行い、一時代を気づきました。

さらにベストアルバムに収録や、会場限定CDを集めたCDの発売などを行い、
欲しい物は少し待てば手に入るという考えを客に持たせてしまった。

しかしあの時代、会場限定CDが逃しても手に入ったという感動を与えてくれたこと
そこで儲けたお金でその事務所が一時代を築いたこと。
配布CDの価値を暴落させたとは言え、沢山の人が幸せになったんじゃないかと思ってます。

一番勿体ない「ツイッターで吠える」

 メルカリなどでの転売をスクショして怒ったりするバンドマンがたまにいるけど勿体ない…
損得だけで考えると本当にもったいない。

登場人物の事を前向きに考えると
・転売してる人=CDが高く売れると、バンドを高く評価している人。
・転売品を買ってる人=高くても音源を聞きたいと思っている人。
どちらも自分のファンみたいなもんなのに、そこに対して暴言を吐いてしまうのは本当にもったいない。
得してる人がいない…
得しない人が増えるなら配布とか会場限定なんてしないほうが良いと思ってしまいます。
バンドマンにはつまらない争いなんてしてないでみんなそれなりに設けて、ファン増えて欲しいです。

配布CDが福袋に入るよ、グッズ〇〇円以上購入などの救済パターン

 これは一番みんなが幸せになれるパターンだと思います。
これがパターン化していれば、配布CDを貰った人も納得、焦らなければ後から手に入れられることがわかっていれば転売の値段も付きにくくなる。
欲しい人も入手のタイミングが遅くなるだけ正規のルートで手に入る、バンド側は儲かる。
誰も不幸にならない良い話だ!

会場限定CDをスタッフが転売

 つい去年くらいにあった出来事ですね。このケースは盗品だから犯罪ですね・・・
買えた人はラッキーですね。
自分の心情としては、倉庫とかで埋もれているよりは音源が世にでて良かったという気持ちはありますが…
犯罪はあきまへんで・・・

会場限定CDをメンバー自ら高価で販売!

 CD-Rを量産して売買掲示板で売っているバンドがいてプチ祭りになりましたが・・・
本人が自分たちのCD-Rを売ってる分には良いんじゃないかなって…
配布CDのために遠征とかした人は、なんじゃそりゃあという気持ちになる場合もありますが・・・
音源の製作者が儲けてるし、欲しい人も手に入ってるし。これも有りなんじゃないかなーとは思います。