ヴィジュアル系好きなおじさんの日常

ヴィジュアル系とか、クレジットとか、乞食とか綴ってます。

Plastic Tree 十色定理 <完全生産限定盤> を書いました。

控えめにいって¥17,380。高い!!通常盤が¥3,300その差¥14,080!!!
そして問題の内容はマニア向けすぎる!!!

完全生産限定盤は、アルバムCDとその収録曲10曲をシングル化したマキシシングル×10をBOXセット化。「オリジナル」「インストゥルメンタル」「デモ」の計3曲をシングルCDとして収録、シングルジャケットもすべて曲のイメージに合わせてデザイン!


さらに、前回大好評だったドキュメンタリーのニューアルバム編「プラっと語リー酒~十色定理編~」を収録したDVDが付属。ニューアルバムの制作秘話を中心に、メンバー4人がひたすら呑んで食べて語り尽くす、60分を超える長編ドキュメンタリーを収録!

シングルが10枚!!!1枚1000円と考えても11000円!!!!DVDと、写真集がついてる!!!とはいえ負けてくれーー!
どうしてこの価格設定になったのか全くわからない商品だけど、逆に気になって買って見ました。


タワレコの商品説明にはデモと書かれていますが、実際はプリプロverになってます。
そしてプリプロとはいえちゃんとミックスされているので、混ぜられるとどっちがアルバムverなのかわからなくなりそうな音質にはなってます。
本当に別verな感じで完成度が高いことに少しがっかりしつつも、これはこれでいいもんだ。

デモverといえば筋肉少女帯のデモverは糞音質で、作曲者が歌ってたりしててこういうの期待してたんですけどね!

DVDの内容は、個人的に商品より、予約特典のジャケットのメイキングがとても好きでした。
予約特典欲しさに買ったような物なので期待通りでよかったです。
時間的には本当にちょこっとしか映っていませんが撮影風景は本当に新鮮で。とても楽しめました。

そして曲の1曲1曲にジャケットがついています。丁寧にシュリンクまでついてて、CD10枚あけました。
ジャケットは凝っていてさすがだなと。
歌詞カードに歌詞は書いてありますが、それ以外のレコーディングスタッフとかのクレジットは特に書かれていないです。残念。
ただ、帯に1曲1曲ライターさんの帯コメントが書かれています。 自分用のメモに残しておきます。

あまのじゃく

世界を狂わせるほどのメランコリー
井上貴子(ロッキング・オン)

メデューサ

ニューウェイヴ歌謡、時々メタルー!?これぞブラの錬金術
井上貴子(ロッキングオン)

潜像

有村よ、実際のところあなたはリアリストなのかそれともロマンチストなのか。 諸行無常をさめざめとした歌模様で描く「ホログラフィック」
樋口靖幸(音楽と人)

C.C.C.

しょせん人生は退屈しのぎ。その虚しさを言葉の海に浸しつつ、 有村竜太朗が軽やかに唱えた呪文は「あかさたなはまやらわをん
樋口靖幸(音楽と人)

remain

悲しみや切なさを「雨」に喩えるメランコリックドラマー、佐藤ケンケン。 彼の言葉とメロディが織りなす「雨上がり」の情景
樋口靖幸 (音楽と人)

スウィング・ノワール

目を閉じてゆっくりおどろう
中野敬久(フォトグラファー)

インサイドアウト

このメロディーがあれば、僕らは時空を超えて繋がれる、何度でもーーーー 愛なき世界の讃美歌
井上貴子(ロッキング・オン)

Light.Gentle.and Soul.

暴走するバンド愛、転覆する自我、遭難しっぱなしの人生。 ナカヤマアキラの道化芝居と彼がしたためた「ダイイングメッセージ」
樋口靖幸 (音楽と人)

月に願いを

そっと夜を届けにいくような
中野敬久(フォトグラファー)

エンドロール。

暗闇の中つき刺す白い光は音楽
中野敬久(フォトグラファー)